TeaTimeWeb

今年のいかなごのくぎ煮レシピ

IMG_2108.JPG 昨年くぎ煮つくりにはまって5キロくらい作ってしまいましたが、今年は3キロと少なめです。去年さんざん作ったので気が済んだといえばそうかもしれないけど、今年は冷凍庫がわかめでいっぱいなので作っても保存できないのです。それはそれでどんな冷凍庫なのよ?って話ですが。

昨年のレシピは、いかなごがピンとならなくて、3種類くらい試して水飴を使ったりしました。今年は、ザラメを300g使うレシピを採用して、まず1キロ試してみました。

おおっ、これぞクギです。いかなごがピンってなってる。

でも。確かにくぎ煮中のくぎ煮なのですが、味が濃くていかなごの味がしません。ん~、残念。魚嫌いな人には良いかもしれませんけど。あ、魚嫌いな人がくぎ煮を食べようとはしないか。

なのでザラメを250gに減らしてみたら、いかなごの味がする!でも、ピンってなってない!けど、良い!
ということで、たぶん、来年もこのレシピでいくと思います。

いかなご 1kg
しょうゆ 200cc
ザラメ  250g
酒    50cc
みりん  120cc
しょうが 50g(千切り)

作り方は、調味料としょうがを鍋に入れて煮立たせます。それから、そっと洗ったいかなごを、そ~っと入れます。丁寧にアクを取ってアルミ箔とかで落としぶた。煮汁がなくなりそうになるまで煮詰めます。
触らないのが鉄則のようです。ゆすってもイケナイようです。私はゆすってしまいますが。
煮詰まったらザルに移して煮汁を切ります。私は、言う事を聞かずにバットにあけてそっといかなごに煮汁をからめます。貧乏性なのかしら、いかなごに限らず煮汁を捨てられない私です。

なんか食べる? :: 13-05-09 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/501

最近の「なんか食べる?」

HOME