TeaTimeWeb

ポーランドの土産

IMG_2129.JPG GWに息子がポーランドへ行ってきました。テーブルに広げられたお土産・・・のはずが? ナイロン袋に無造作に入れられたパン、中央の瓶は食べかけのトマトソースのようなもの。ペンネは袋に半分、スプレータイプのオリーブオイル。なんじゃこりゃ?

聞けば、ホテルの部屋にキッチンがついていたそうで、朝ご飯とかは自炊をしていたらしい。(しかも、メゾネットだって!)

生ものは無理矢理食べて片付けたらしく、他にはホースラディッシュのスプレッド(本人談)など。見事に英語の表記が無いので、どうやって消費するかは味見をしてみて決めるしかない。そして、それは私の役目。

手前の箱はクッキーだけど、悲しいまでに粉々。スーツケースなんかに入れるからよと散々バカにした後に食べてみると、こりゃ近所のスーパーから自転車の前カゴに入れて持って帰っても粉々になるよねってくらい、ホロホロなクッキーでした。へぇ〜、ポーランドのクッキーってこんななの?

我が家では他の子どもらが海外に行った時のお土産も似たようなもので、買う時には地元のスーパーマーケットに飛び込むのが定番。字も読まずに(読めない)スパイスをカゴに放り込んだりしている。そして、それを恐る恐る使ってみるのが私、恐る恐る食べるのが祖父母というのが決まりになってしまっています。

兄妹みんなが単独・非ツアー派なのは我が家の家訓でもなんでもありません。が、昨年娘が初めてツアーに参加したら、オプションツアーでバスの運転手が迷子になって自由時間がつぶれてしまったとのこと。いわく、
「自分で電車乗った方がマシだったヮ」

なんともたくましく育った子どもたちなのですが、親の私はというと未だパスポートを持ったこともなく。果たして彼らのように単独・非ツアーで海外へ行く事が出来るのか? 出来なかったら親の面目丸つぶれなので、何としてでもとは思いますが・・・じゃあいつ行くの?

今でしょ!と言いたいところだけど、当分予定は無い。
さあ、ホースラディッシュのスプレッドなるものの味見をしてみましょかね。

フツーライフ :: 13-05-08 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/500

最近の「フツーライフ」

HOME