TeaTimeWeb

お弁当の献立

20130306.jpg 一週間のお弁当の献立表です。給食みたいでイイでしょ?私、給食はキライでしたけど。1月15日から続けています。もうすぐ2ヶ月が来るけど、まだ続いているのが我ながらオドロキです。

土曜日か日曜日に一週間の献立を作って、リストアップした材料を買っておきます。それまでも、土日で適当に買い出ししていたので、それプラス弁当用の買い出しです。車から降ろして家に持って入るときは、築地へ買い出しに行った板前さんにでもなったような様相です。

献立を作っておくと毎朝悩まなくていいし、料理本から片っ端からピックアップするので、いつもなら材料が無いからとか面倒だからとスルーするメニューも作れます。たまに、母に晩ご飯に食材を使われてしまったりしますが、その時は翌日と入れ替えたり、適当にしておきます。

ただ、お弁当作りといっても家で食べる家族のも作るので、朝から6人分というのは結構時間がかかっちゃって。15分で作るみたいなレシピでも、分量が多いと15分で出来るわけがない。いや~、気が付かんかったわ~。

フツーライフ :: 13-03-06 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/496

最近の「フツーライフ」

HOME