TeaTimeWeb

明日から神明さん

120209.JPG 10日・11日・12日の金土日は神明市です。神明市はいつも暖かいか寒いかの両極端なお天気が多いと思うのですが、ちょうどいい感じの日は記憶に残っていないだけなのでしょうね。今年は寒い方の極端になりそうです。

この3日間は、私は駅前広場の芝生の隅っこで、「兎っ兎」というお店の店番をします。手作り品やきねつき餅や手作りクッキーなどを売ります。音楽イベントなどもあるので、暖かいコーヒーも。

「神明さんはタレントとかイベントとか、なんで無いん?」とか、よく聞かれます。春のさつき祭り、夏のやっさ祭りではステージとか色々あるのですが、神明市では屋台や植木の店がズラーッと並んだ通りをゾロゾロと歩くだけで、特に何もありません。

何が違うのかというと、さつき祭り、ヤッサ祭りは実行委員会が主催していますが、神明さんは実行委員会が無いのです。エリアの町内会が行っている、いわば町内のお祭りです。だから、全体を取り仕切る組織もありませんし、そういったことをする特別な予算も無いわけです。

この説明をすると、じゃあダメじゃんという人と、じゃあ何でもアリ?という人と2種類に分かれるのが面白いですね。

どんな割合かは別として、アイデアと人とお金があれば、何かしら出来るよねっていうのが私です。ああ、あと、ちゃんとした根回しが欠かせません。最近これが出来なくて、いたるところで地雷を踏みまくっている人がいますので。。。

まあ、それはともかく、広場の北西の角、芝生のところにいますので、声をかけてください。
「ブログを見た」とおっしゃってくだされば、
「ありがとうございます」とお礼を言いますので。

お礼だけっ?!

フツーライフ :: 12-02-09 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/489

最近の「フツーライフ」

HOME