TeaTimeWeb

黒豆ごはん

120123.JPG 親戚から送ってくる豆が半端じゃないので、煮豆にするだけでは追いつかなくて。煮て食べるには限界を感じて新たなる食べ方を探していたところ、黒豆の豆ご飯が見つかりました。試してみたら、見事我が家で大ヒットです。

作り方は簡単です。

材料
●米3合
●黒豆1/2カップ
●塩小さじ1
●酒大さじ2

お米は研いでおきます。(最近は研ぐって言わないんだね〜)
黒豆はサッと洗って、フライパンか鍋で5分くらい炒ります。私はいりゴマと一緒で、ピチッと音がし始めたら止めます。
炊飯器に米を入れ、普通の水加減で水を入れます。そこへ炒った黒豆と塩と酒をいれて炊きます。

黒豆の色が出て、まるでお赤飯のようになります。もち米も入っていないのに、モチモチとした食感のご飯になるのが不思議〜。

炒り加減などで豆の硬さが変わってくると思いますので、お好みにあわせて調整してみてください。ホント、おいしいよ。

なんか食べる? :: 12-01-23 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/485

最近の「なんか食べる?」

HOME