TeaTimeWeb

訳ありのしめじ

120122.JPG 訳ありと書いてあるわけじゃないですが、業務用スーパーで売っているバラバラになった「ぶなしめじ」です。1キログラム入っています。見ると途方に暮れそうな量ですが、とても便利なのでいつの間にか使い切れます。

何が便利って、欲しい分だけ使えることです。株になっていても小分けして使えばいいのですが、中途半端に残っても困るかと思って、結局、まあいっかと使わない。たくさんの品目を食べるには、ちょこちょこと少しずつ色んなものを使わないと追いつかないのに、「まあいっか」などと言っていてはいけないのです。

これだと野菜室で場所を取りますが、味噌汁でも炒め物でも煮物でも、気がつけば一握り入れられます。どうしても邪魔になるようだったら、冷凍にできるようです。キノコって冷凍できるんですね!!酒蒸しして凍らせるとか、そのままとか、いくつか方法があるようです。マイタケとかと一緒に「きのこミックス」を作っておくと便利だとか。。。

冷凍キノコは未知なる世界ですので、いつか試してみようと思っています。不揃いエリンギの大袋もあったら、ミックスしてみるのも良いかな。

なんか食べる? :: 12-01-22 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/484

最近の「なんか食べる?」

HOME