TeaTimeWeb

初お好み焼

120108.JPG JR三原駅の北口、出た所すぐにある「つぼみ」のお好み焼き。今年初お好み焼です。よく、カレーライスを何日続けられる?なんて話をされますが、お好み焼は何日続けられるでしょう。もしかしたら、カレーライスより記録を伸ばせそうな気がします、ワタシ。

お好み焼の好みは本当に多様なので、有名な「てっちゃん」のとは正反対な「つぼみ」です。「てっちゃん」のは生地をパリパリと仕上げているのですが、「つぼみ」のは全体的にふんわりと柔らかでお年寄りには大人気です。これは、多分、キャベツの千切りが細かいからじゃないかと、密かに思っています。真相は不明ですが。

「てっちゃん」のは、油を多めに使います。生地を焼くというより、揚げる感じ。そうやってパリパリ感を出していると思うのですが、油多めがコワイお年頃としましては、どうしても躊躇してしまいます。

かといって、お年寄りではないので、「つぼみ」のふんわり柔らかでなければいけないことはありません。が、秘密の効用があるのです。きっとキャベツの千切りが細かいことにあると確信しているのですが、便秘に効きます。

千切りの細かさ、程よい火の通り具合。これがね、きっと効くんよ。間違いナイ。

ちなみに豚玉のモダン(そばかうどん入りをこう呼ぶ)が600円。でも人気は備後焼です。値段は。。。なんぼじゃったっけ?また、今度。

フツーライフ :: 12-01-08 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/470

最近の「フツーライフ」

HOME