TeaTimeWeb

久しぶりの生け花

120106.JPG 去年のお正月は生けたっけかな〜と忘れてしまうくらい、生け花から遠ざかっています。右のストレリチアは佐木島の河本さんが育てたもの。その他は、ストレリチアにあわせてフジグランで買ったもの。いつも思うけど、花を生けるより、組み合わせを選ぶ方が何倍も難しい。

どういう姿に生けるかを考えながら選ぶのですが、お花を習っている頃は、自分で選ぶことはしませんでした。セットしてもらった中で考えれば良いので、あまり酷いことにはなりません。聞いた話ですが、セットするにも上手下手があって、上手な人が選んだらとても生け易いそうです。

習っている当時、ストレリチアを使ったことがあったか無かったか、全く覚えていません。記憶の中を検索しても、ストレリチアがどんな使われ方をされていたか、どこかで見たような覚えがない。。。

埒があかないので、ストレリチアは無いものとして選ぶことに。松と葉牡丹と菊、これぞお正月!
なんか、それらしくなったでしょ?
やれやれと玄関の下駄箱の上に飾ったのですが、何人の家人が見てくれたものか。かく言う私も、あまり玄関から出入りしなかったのよね〜。

フツーライフ :: 12-01-06 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/468

最近の「フツーライフ」

HOME