TeaTimeWeb

チャージは面倒な関西の人

ジャスコのレジで「ワォン」としているのを見て、ちょっとやってみました。その手のカードはセブンイレブンなどにもあるのですが、コンビニはセブンイレブンだけじゃないので、そんなに使わないだろうと思って、興味はあったけど持ってはいませんでした。

最初のうちは「ワォン」ってしていたのですが、週に一回、2、3千円の買い物をするジャスコでは、いまひとつ便利さを実感できませんでした。ファミリーマートで使った時は、便利だと思ったのですが、自分にとってジャスコとファミマで何故違うのか、よくわかりません。何百円くらいの買い物だと便利だと感じるのでしょうかねぇ。

ネックはチャージでしょうか。クレジットカードを持てない、持たない人でも、小銭を扱わなくて済むというカードのメリットを享受できるというのは、便利なことなのでしょう。その便利さとチャージする手間を天秤にかけると、どっちが勝つ?

私にとってのワオンの弱点は、ジャスコとファミマでしか使えず、そのどちらも、それほど頻繁に利用していないという、チャージ云々の手前にあったようです。

そんな私に、あるカード会社から手紙が届きました。クイックペイのサービスが提供されるようになり、おサイフケータイが使えるとのことでした。私はiPhoneなので機能がないのですが、そんな人にはカードが提供されているそうです。

このカードでしたらチャージの必要はありません。私の身の回りでは、セブンイレブンとローソンでも使えます。どちらかと言えばファミマ好きなのですが、セブンイレブンとローソンの方が、圧倒的に店舗数が違うので、利用率はこっちが上です。何より、チャージがいらないのが良い。

などと語る私に娘が言いました。スイカはチャージをするけれど、イコカはしないタイプになっているそうです。電車に乗らないから知らなかった。それで、何故かと言うと、関東の人はチャージをするけれど、関西の人はそのひと手間をかけたがらないからだそうです。

落としたりしたら大変だから、被害が少ないようにチャージ制にするということもあるでしょうが、クレジットカードだって、使う時に暗証番号がいらなかったり、サインも求められなかったりします。結局、落としたら同じことだと思いませんか?ちょっと乱暴かな?

しかし、関西の人はなぜチャージを嫌うのでしょう。気が短い?面倒くさがり?私は・・・その両方らしいです。

フツーライフ :: 11-01-30 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/453

最近の「フツーライフ」

HOME