TeaTimeWeb

初舞台

110124.JPG この写真には写っていませんが、このディスカッションの前の活動発表をしました。初舞台です。しかも、初パワーポイントです。もうね、パニックですよ、思うようにならなくって。

時間が押していたので、早く話さないといけないと焦っているところへもってきて、パワーポイントの文字がスライドして出てくるじゃないですか。ああ~、設定を変えてなかった、というより、お願いしてなかったんだ。

実は、人に作ってもらったパワポ、出来上がってから、「私、話しながら操作できないし、動きにあわせてしゃべれないし」と駄々をこねて、スライドショーを止めてもらったのですが、あれは、その都度、設定を変更しなければ止められなかったようです。知らないって、ダメですね。

どうにか言わなくちゃいけないことだけは、最低限言ったと思いたい初舞台だったのです。

やっぱり、パワポ出来なくちゃいけないかなあ。今時、小学生だって習うよねパワポ。でも、ニュース原稿みたいな台本がきっちりできていて、読むだけの状態じゃないと、スライドしてくる見出しに合わせて話すなんてことは出来ないと思うんだ。これは、性格の問題で。

いつも、聞き手の顔を見ながら、言い方を変えたり内容を増減させたりして話しているから、中途半端に固められると無理なんじゃないかなあ。台本を読むだけにするか、全部勝手にやるか、もう、白か黒か、半か丁か、右か左かみたいな。

春の、しどろもどろになってしまった時よりはずいぶんマシでしたが、新たな課題を残した初舞台でした。

って、何を発表したかというと、三原港湾ビルの前の国道の花壇をボランティアで整備する活動についてです。

今、チューリップと水仙の芽が出てきています。春には、みんな、びっくりするよ。

フツーライフ :: 11-01-24 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/447

最近の「フツーライフ」

HOME