TeaTimeWeb

鉄分補給

110123.JPG 去年の今頃、比重不足で献血できませんでした。5月頃にもリベンジをはかったのですが、やっぱり比重不足。その時に言われたのが、鉄分の多いものを食べると良いということ。そんなお年頃なんですって!

鉄分ね~、ほうれん草?しか思い浮かばない私。そんな時に、同僚の娘さんがこのサプリを飲み始めたそうで、立ちくらみが解消されたばかりでなく、便秘も治ったそうで。おまけに、高価でないという良いことずくめのサプリメントだったのです。

基本的には、サプリメントなどに頼らず食物から摂取すべきであるという考えなのですが、そんな頑固なこと言ってて病気になったらしょうがないので、ここは素直に飲んでみることにしました。正直、3度も献血できませんと言われると、へこみます。元気が取り柄なのに。。。

効果はありました。流し台の前に立つと、エレベーターが下がる時みたいにフワッとする感じがしなくなりました。毎回ではないのですが、たまにフワッとしていたんです。でも、期待した便秘解消には至らず、人それぞれなのでしょうね。

飲み始めてからも、献血のご案内は届いていたのですが、「まだまだ」とじっと我慢の子だったのです。だって、献血できなくても飲み物とかは頂くわけですよ。なんだか申し訳なくって。

そして12月。もう、ボチボチ良い頃ではないかと行きました。ドキドキしながらの結果は、やっとこさ大丈夫でした。いや~、良かったあ。と喜んだのもつかの間、400ml献血の場合は詳細な血液検査をしてくれるのですが、コ、コ、コレステロールがあぁぁぁ高くなってる!4年前にウォーキングを始める前の値に戻っているではありませんか。ぶちショックよ~。鉄の次は、コレステロールです。

そんな騒ぎ(?)から一月ちょっとすぎましたが、サプリさぼってます。ウォーキングさぼってます。だって寒すぎる、体に悪いって絶対。ということで、体重だけは増やさないように、食べる量を気を付けたりゴマカシながら冬を越します。

フツーライフ :: 11-01-23 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/446

最近の「フツーライフ」

HOME