TeaTimeWeb

意外と気弱

誰かを説得しなければならないとか、交渉しなければならないとか、人と対峙することになった時、かなり悩みます。頭のなかで、どう話そうかとシミュレーションをします。シミュレーションを繰り返すうちに、だんだん過激になっていきます。そして、ほとんど「対決」状態になってしまいます。そんなことって、ないですか?

難しい内容であればあるほど、自分の頭の中でややこしくなって、何もしないうちから疲れてしまいます。あ〜、どうしようと途方に暮れながら、その日、その時を迎えるのですが、そんな時は、対決状態にはならないみたいです。

現実に相手を前にして話すと、それほど相手の反応はシミュレーション通りではありません。なので、予定はどんどん狂ってしまって、結局は大した波風も立たず、結構丸く収まるものです。もしかしたら、シミュレーションでヘトヘトになって、対決するエネルギーが残っていないのかもしれません。

これは、年齢のせいなのでしょうか。思ったより、気が弱いのでしょうか。ただ、気が弱いというと嵐のような非難が起こることは、シミュレーションの通りだと思います。まあ、良い感じで歳を取っているということにしておいてください。

フツーライフ :: 11-01-19 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/442

最近の「フツーライフ」

HOME