TeaTimeWeb

手帳の元日ページ

一日1ページの手帳の元日のページは、未だ白紙です。今年の抱負とか、それらしいことをと思っているのですが、思うばかりで書けていません。頭の中にはありますけどね。去年の手帳も出足で書きそびれて、そのまま一年が終わってしまいました。何かしら目標とか宣言とかしようと思っていましたが、家中がワサワサしていたせいでしょうか。

去年がそうだったので、今年こそはちゃんと書くつもりで大晦日から身構えていたのですが、日中はおせちを作り、晩ご飯のあとは10人が次々とお風呂に入るので慌ただしく、紅白が終わると近所のお寺へ鐘をつきに行ってという具合で、ちっとも落ち着きやしない。

明けて正月も似たようなもので、そのまま4日に妹と甥と息子が新幹線に乗るまで、ずーっと気が落ち着かないまま現在に至っています。

別に白紙でも良さそうなものですが、何も書けなかった去年は、その白紙が心に引っ掛かったまま過ごしていたのです。なんだか、方位磁石が出鱈目にクルクル回りっ放しで、全然方向が定まらないような、そんな感じ。

だから今年こそはと意気込んでいたんだけどなぁ〜。日付に一がたくさん並んでいるので、今日、なんとかしようかな。

何年か前、今年のテーマは「あきらめない」と決めて、それを一年間おまじないのように唱えながら頑張ったことがありました。生まれてこの方そんなことをしたことはないし、目標なんて実行できたことはない私ですが、これは続けられたのです。そうして一年間してきたら、なんとなく身につくみたいで、今でも結構踏ん張れています。

やっぱりね、何かしら心に決めるというのは、充実した日々を過ごすためには大事なことではないかと思うようになった。ちょ〜っと遅いかもね、もっと早く気づけよってハナシ。

さて、なんて書こうかな。まず一つは、「動け」ということ。これだけは決まってるんです。

フツーライフ :: 11-01-11 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/434

最近の「フツーライフ」

HOME