TeaTimeWeb

さようなら塩飴

20100901.JPG 今年、大変お世話になっております塩飴です。この他にも「炎天夏」というのもあるのですが、早々に売り切れてしばらく見かけません。最近気になるのが「しおミルキー」ですが、さすがに塩味に飽きつつあります。

この尋常ではない暑さで、母の知り合いの知り合いは熱中症で亡くなられたり、連日テレビで報道されているようなことが、身の回りでも起きていることに驚いています。

テレビでは高齢者が汗を流しながらもクーラーは嫌いだと頑張っている様子を伝えていますが、我が家も例外ではなく、似たようなことを言っています。本人は、自分が意地を張って熱中症で死ぬんだからそれも良いんじゃないかと言います。それはそれで、寿命なんじゃないかと。

そりゃあ、本人は良いかもしれないけれど、しばらく経って見つける者の身にもなってくれという話ですよね。これだけ迷惑な話はありません。

それにしても、年を取ると寒暖を感じる機能が衰えているのか、友人の父親もエアコンを嫌うので除湿だけでもとスイッチをいれると、なんと半纏を着ているというのです。

私の祖母も、冬に夏服を着て平気な顔をしていたことがありましたから、それの逆バージョンですよね。こわいなあ。

9月になったのに、ぜんぜん涼しくなってくれません。でも、夜は虫の声も聞こえて来るようになったし、ピークは去ったんでしょうね。家族や知り合いに、そして我が身に、何事も起きないうちに涼しくなってくれることを祈っています。

11月にある「浮城まつり」の準備やら何やら、身の回りが慌ただしくなってきました。バテている暇が無いのは幸せなこと?盆明けに引いた夏風邪もすっかり治ったので、全速力です。

明日は、今月の22日に駅前広場で開催されるお月見イベントのお知らせをしようと思います。キャンドルナイトだっけ?ちゃんと調べないとね。

フツーライフ :: 10-09-01 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/416

最近の「フツーライフ」

HOME