TeaTimeWeb

自家製バジルソース

20100706.JPG バジルソースって小さい瓶なのに高いですよね。じゃあ、生のバジルでといっても思うように売っていないし、生ならお得とも限らないし。で、見かけた苗を買って来て息子に託しました。ペペロンチーノも好きなので赤唐辛子と一緒に。パスタセットですね。「あんた、食べたいじゃろ?頼むね!」まあ、押し付けたとも言う。

安上がりって言うは易し行うは難しで、まず夜盗虫がやってきました。葉っぱが虫食いになっていたのですが、日中に探しても虫は見当たらない。これはきっと夜行性だよということで、夜中に懐中電灯で探したら大きな夜盗虫が見つかりました。夜盗虫の息子が夜盗虫を捕獲です。門を入ってすぐの場所なので、懐中電灯つけてゴソゴソしていたら泥棒と間違われる危険性大でしたが、そういった人騒がせで面白いネタになることもなく、捕り物は終了。

その後、スクスクと育っていたのですが、葉っぱの縁が妙に丸まっていると思っていたら、その中に虫が巣くっていたらしく、繭のようなものを作っていたそうです。で、その葉っぱを取り除いたり間引いたりした残りで、第一弾のバジルソースを作ったらしい。

「多分、虫は入っていないと思うけど」
って忠告はいいんだけど、食べてる最中に言うな。っていうか、「多分大丈夫」なら、黙ってなさい。ミキサーにかけてるんだから、もうわかんないんだから。食べたって死にゃしないから。え?ヒドイ?

初めての手作りジェノベーゼは、葉っぱが大盤振る舞いだったのか、ボソボソした食感でしたね。もう少し薄くてもよかったのかも。お店で食べた時は、こんなに葉っぱが口に当たらなかったような気がします。

どう?と聞かれたおばあちゃん、食べた事無いのでわからない。ということで、一度市販のソースを買ってみようかねっていうことになりました。なかなか、安上がりというわけにはいかないようで。。。

なんか食べる? :: 10-07-06 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/413

最近の「なんか食べる?」

HOME