TeaTimeWeb

春色冷しゃぶ

20100322.jpg 豚肉を乗せて黒ごまのタレをかけてしまうと、こんな感じになってしまいましたが、キャベツの上に人参を散らして、新タマネギを乗せるあたりまでは、春色だったのですよ。タマネギのスライスから透けて見える人参の赤い色が、それはキレイだったんだからねっ!

茹でた千切りキャベツ。
サッと熱湯に通した、薄い輪切りの人参。
水にさらした新タマネギのスライス。
豚肉は安い切り落し。

黒ごまのタレは、
黒ごま 大さじ3(すり鉢で摺ったもの)
しょうゆ 大さじ4
酢 大さじ4
砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ2
ごま油 大さじ2

春キャベツなら、大きめに切ったものをサッと茹でるだけで良いです。今日のキャベツは、硬かったから千切りにして、少し長めに茹でました。

人参も、薄くスライスすれば生でも良いです。硬いのが苦手な家族がいるので、熱湯にサッとくぐらせましたけど。

キヌサヤとかも、色がキレイで春っぽいですね。

もちろん、野菜を茹でた後で豚肉を茹でます。鍋ひとつで作ってください。ピリ辛好きな人は、豆板醤をもっと入れてください。この分量だと、ピリ辛を感じないと思います。ラー油もいいかも。

なんか食べる? :: 10-03-22 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/409

最近の「なんか食べる?」

HOME