TeaTimeWeb

乗換

20100301.jpg いつも広島には車で来るので、電車を乗換えるなんてことは初めてです。一回分余計に電車代がいるな〜と思っていたら、30分以内に次のに乗れば一度の乗車ということになるんですね。ああ、そういえば。。。聞いたことあるかも。

日頃の生活では、通勤は車です。歩いたって自転車だっていいのですが、荷物が多かったり出かけたりする時に車が必要になるので、エコじゃないなと思いながら毎日乗っています。

その分、休日に買い物をする時は、すべての用事をまとめて無駄に走らないようにしたり、荷物が少ないときは歩いたりと、極力乗らないようにしています。

走っているバスをみると、あまり人が乗っていません。便数が減ったり、時間を合わせなければならなかったりを考えると、当然車に乗った方が便利に決まっています。ガソリン代が値上がりした時には、いくらになったら車に乗らなくなるだろうと思っていたのですが、他の出費を削ったのか、レジャーを控えて普段は今までどおりで過ごしたのか、バスに乗る人が増えた様子はありませんでした。

やっぱり、バスは不便なのでしょうね。一度、車の無い生活をしてみたいと考えています。車が無いだけじゃなく、バスを利用する生活ですね。まあ、駅から近いところで暮しているので、それほど不便にはならないような気がしますが。なぜ、バスに乗らないのかわかるかなと思って。

多分、一番の問題は、自分の動く時間をバスの時刻表にあわせて生活をすることでしょうね。今まで、自分のペースでいたのが、バスのペースが加わるのですから、そりゃあ面倒だと思います。どこまで合わせられるか、社会実験ならぬ自分実験です。

フツーライフ :: 10-03-01 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/403

最近の「フツーライフ」

HOME