TeaTimeWeb

ずいぶんスッキリと

20100210.jpg アーケードを撤去して約1年、ずいぶんスッキリしてきました。撤去当時は電線だらけで、これをどうするんだろうと思いましたが。

道路もバリアフリーにするそうで、どれくらいフリーになるんだろうと、興味津々です。

段差がなくなるとかいうのは、車いすを使用する人ばかりでなく、当然ベビーカーやショッピングカーも助かりますし、自転車で卵を買って帰る時も助かります。

何がバリアになるか、経験してみないとわかり難いです。何年も前に、九州への視察へついて行ったことがあります。その時、どこかの町の駅前の舗装が男性たちには好評でしたが、ヒールのある靴を履いて歩くと大変辛い舗装でした。まあ、いきなり、「この舗装はヒールだと辛いよね〜」と男性が言うと、それはそれで、頭の中が?マークだらけになりますが。

高齢者や妊婦を体験するベストとか、いろいろありますよね。それと同じように女性を体験する大きいサイズのパンプスとか、赤ちゃんを体験する大きいベビーカーとか、子どもの目線を体験する台車とか。ギャグや冗談でなく、体験してみれば良いと思います。そうでなければ、もっといろんな人の話をちゃんと聴いて欲しいものです。

フツーライフ :: 10-02-10 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/380

最近の「フツーライフ」

HOME