TeaTimeWeb

着せるのは難しい

20100203.jpg 初詣の写真です。娘に着せたのですが、いろいろ失敗だらけです。練習しておけば良かったと思っても、後の祭り。

着物の丈を決めるところで、既に困ってしまいました。

え〜っ?どうだっけ?前に着せた時はどうやった?

そうです、前は袴だったので、裾の丈は気にする必要がなかったのです。加えて言えば、胸元と帯の位置さえよければOKだったのです。ですが、今回はそうはいきません。帯結びだって、おはしょりだって、丸見えです。

加えて私と身長が少し違いますから、同じ位置で紐を締めると、当然おはしょりの長さが違ってきます。

本当なら、もう少し上の方でおはしょりを作らないと、帯の位置が下がるか、おはしょりが多くなってしまいます。そんなことには気がつかず、目の前のおはしょりばかりを見ていたので、帯の位置が低くなってしまいました。若いのに年増のような帯結びになっちゃって、いや、申し訳ない。

やっぱり、練習しないとダメですね。練習用のトルソーが欲しいなあ。って、実は手に入りそうなのです。しかも、タダ。

Love!きもの :: 10-02-03 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/373