TeaTimeWeb

安心のケータイ

20100129.jpg 母のケータイの電池が突然ふくらんでしまったので、ショップへ行ってきました。そして、この際だからと機種変更をしました。

普通のボタンに加え、お家マークと1と2と3のボタンがあります。そこを押すと、登録してある電話番号へ一発で掛けてくれるというもの。短縮ダイヤルに登録すれば良いのですが、たまにしか使わない父は、きっと覚えられません。それに、緊急な時に短縮ダイヤルは使えないかもしれないと思うのです。だから、ボタン一発です。他人が見ても、これを押せば良いのかとわかるようなボタンですから。これぞユニバーサルデザイン。

でも、それ以上の機能がついているのが、家に帰ってしばらく触っているうちに気がつきました。裏側に緊急ブザーのスライドするボタンがついているのです。それをスライドさせると、ブザーが鳴ると同時に登録してある番号へ電話をかけ、登録してあるメアドへメールを送ります。

試しにやってみると、私のケータイが鳴り始め、出てみると「緊急の連絡です」と2回くらい音声がしたあと繋がります。また、メールが届いて、開いてみたらこんな文章が。

緊急ブザーが鳴っています!
ここにいます。連絡してください。
測位精度:3(0m≦測位誤差≦50m)
測位日時:2009/01/29 21:45

これにYahoo地図のURLがついています。私のケータイではなぜか開かなかったので、PCへ転送してそちらで見てみることにしました。そうしたら・・・山の中腹にいるらしい。ここから直線で50mあるかなあ。あるかも。

普段よく行くところの近くだと、これくらいの誤差があっても、誰々の家かも・・・と予想がつくのですが、知らないところへ行っていたらわからないんじゃないかしら。でも、全然わからないよりマシなんでしょうね。

実際にこれが役に立つような事は起きて欲しくないですが、なんとなく、心強くなりました。

あとは、定期的にメールを送るみたいな機能があるようですが、一緒に住んでいるので使う事は無いでしょう。いよいよ、我が家にもこんな機能が必要になったのかな〜、と思っているのは私だけで、使う本人は新しいケータイにワクワクしているようです。着信音を何にしようかとか、覚えるのが大変〜と言いながら、嬉しそうです。これで当分賑やかです。

フツーライフ :: 10-01-29 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/368

最近の「フツーライフ」

HOME