TeaTimeWeb

フェアトレードのコーヒー

20100123.jpg 東ティモールのコーヒーをいただきました。フェアトレードの自然栽培コーヒーです。

久しぶりにインスタントでないコーヒーを自分で入れて飲むのは久しぶりです。お湯を細〜く回し入れると、フィルターの中を豆がふっくら膨らみながら上がってくる様子は、いつ見ても楽しいです。上手く膨らむとワクワクして、嬉しくなりますよね。お店や、コーヒーメーカーでは味わえない楽しみです。

頂き物の値段を知ってしまうのは、くださった方に申し訳ないような気がしてしまうのですが、このコーヒーのことを知りたくてふぇあうぃんずへ。

力関係で不当な取引によるものではなく、正当な対価での取引が「フェアトレード」ということで、ずいぶん簡単にしてしまいましたが、そういう理解で良いのだと思います。きっと。

特に今は不景気なので、安い方へ、安い方へとなびいてしまうのですが、不当な程安くしてしまうと、生活していけなくなるワケで、それは今や遠い国の話ではなく、明日は我が身というか、既に我が身だったりします。

「安にのにはワケがある!」という広告のコピーを見たりしますが、その「ワケ」が何なのかをちゃんと考えないといけませんよね。無駄をカットしたのか、誰かのクビをカットしたのか。そうやって、どんどん景気を悪くしているのだということも。

でもね〜、無い袖は振れません。安いものしか買えなくなってしまっている状態に追い込まれているのに、安い物を買うから景気が良くならないと言われたってねえ。どうしろというの?ってハナシです。

コーヒー、美味しいです。ふんわり優しい味がします。パンチが必要な人には物足らないかもしれませんが、ほわ〜〜〜んとしたい時にどうぞ。

フツーライフ :: 10-01-23 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/362

最近の「フツーライフ」

HOME