TeaTimeWeb

生姜入りだし醤油

20100115.jpg 去年の11月頃にはなまるカフェでしていた生姜入りだし醤油です。作ろう、作ろうと思いながら、年越しをしてしまいました。

材料は

しょうゆ 1カップ
みりん 1カップ
酒 1カップ
こんぶ 5x10cm
鰹節 15g
生姜 3片

生姜はスライスします。1片は親指大。
全部を鍋に入れて、煮立ったら火を止めて15分から20分そのままにします。そのあと、こしてから生姜だけ戻します。冷蔵庫で2週間持つそうです。

湯豆腐や冷や奴に合うそうです。テレビでは、これで肉じゃがの味付けをしていて、その時は生姜のスライスを追加していましたね。ざるうどんとか、冷や麦、そうめんも合うと思いますが、ちょっと今は食べる気がおきません。

ああ、卵かけご飯って、いいかも。じゃあ、目玉焼きもOK?

結構、色々使えそうですね。楽しみ、楽しみ。

なんか食べる? :: 10-01-15 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/354

最近の「なんか食べる?」

HOME