TeaTimeWeb

伊達巻

20100101.jpg 昨年、電子レンジを買い替えたので、伊達巻のレシピが無くなってしまいました。さあ、困った!

4年くらい前に、電子レンジについていたレシピブックの伊達巻を作ったら、思いがけず好評につき、おせちの定番メニューになってしまいました。ところが、新しい電子レンジのレシピブックには伊達巻が無い!

なんで捨てるかな〜と思うのですが、予想しながら書き留めていなかった私の不覚というしかありません。ほんっとに、ポイポイポイポイ捨てる人が居るんですよね、我が家には。

仕方が無いので、クックパッドで検索をして沢山のレシピを見て、だいたいこんな感じかなというレシピを作ってみました。

はんぺん 110g(半端ですが、紀文のはんぺん1枚がこの量なので)
タマゴ 5個
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
だし汁 大さじ4

ロールケーキ用の焼き型 28cmX28cm

小さくちぎったはんぺんと他の材料を滑らかになるまでミキサーにかけて、180度のオーブンで20分焼きます。

市販の伊達巻に比べると本当に甘味が控えめです。薄味の私もさすがに砂糖をもう1杯入れれば良かったと思ったくらいです。家族はほんのり甘くて美味しいと言っていましたけどね。

レシピによっては、水飴とかハチミツを入れたものがあります。この分量だと、どちらも大さじ1杯くらいではないでしょうか。タマゴを増やせば、もう少しふんわりするのかなと思います。

お陰様であっという間に無くなりました。って、20代3人、10代3人を含む総勢10人です。多少マズくても無くなります。いえいえ、これは美味しかったんですよ、本当に。

なんか食べる? :: 10-01-01 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/340

最近の「なんか食べる?」

HOME