TeaTimeWeb

大晦日

20091231.jpg 年々、一年間が短く感じられます。毎年飽きもせずに、「もう一年経った?」とおなじみのセリフを言いながら、また新しい一年を迎えます。

この2、3年は、ひとつ目標というかテーマを決めていました。「あきらめない」とか、そんな感じのことです。大したことではないのですが、例えば、朝お弁当を作る時に、間に合わないかもしれないから止めておこうではなく、絶対に間に合わせると念じながら作るとか。おかずは一品減ることがあっても、必ず間に合わせることはできました。

そんな小さなことでも「あきらめない」でやっていると、仕事とか他のことでも頑張るようになります。そういう癖がつくみたいです。

来年は何にしようかと思ったのですが、もっと具体的に何かをしようと考えています。それも複数。

そんなに欲張って抱え込んでも、二兎を追うものになってしまうかと思ったのですが、考えてみてください。小学校一年生になった子どもは、いくつも新しいことを一度に始めるわけです。国語に算数に。そのことを考えれば、2つや3つくらいはなんとかなるんじゃないか。毎日1時間確保できるのなら、月水金と火木土に分けて2つのことを同時進行させれば出来ますよね。

最終目標を100%として、最初の1年間で20%達成の5カ年計画というのを3つ立てるとか。そういうことなら可能だと思います。やりたいことに優先順位をつけて、順番待ちを作ってしまえるほど、残された時間は多くないのです。

仕事に出る前に、ちゃんと新聞を読んで、しっかりした朝食を作って、お弁当も作ろう。なんていうと、3つのことするのは大変な感じがしますが、早起きしさえすればどれもクリアできることなんですよね。そう思えば、多少ハードルは低く見えてくる。

まあ、そうやって、自分をごまかしごまかし、欲張ってみたいと思うのです。

フツーライフ :: 09-12-31 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/339

最近の「フツーライフ」

HOME