TeaTimeWeb

もちつき

20091229.jpg 毎年やめようと言いながら、今年もまたついてしまいます。年に一度しか作らないので、永遠の下手っぴい、どれもこれも不格好です。

小さいお供えなので、下手をすると、あんこ餅の方が大きかったりします。間違えないようにしなければ。。。

面倒だ、大変だと言いながら、どうして作ってしまうのでしょうね。餅にかぎらず、おせちもそうです。もうやめようと言いつつ、まあ、黒豆くらいは欲しいよね。数の子も食べたいし、なまこも食べたい。え?栗きんとんが食べたいって?伊達巻きが好き?な〜んて、みんなのオーダーを受けていたら、結局、例年通りになってしまうのでした。

まあ、父母私、今年も餅をついたりおせちを作る元気があって良かった良かった。

と言っても、確実に記憶力が低下していて、買い物を忘れたり、手順を忘れたり。例年通りといいながら、何か違うものができてしまうのでしょう、きっと。そして、家族には笑ってごまかす予定です。

フツーライフ :: 09-12-29 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/337

最近の「フツーライフ」

HOME