TeaTimeWeb

沖縄土産・・・ウソです

20091221.jpg 沖縄県のアンテナショップで買った飴です。シーサーのカタチをしています。口を開けているのが雄、閉じているのが雌だったんですね。狛犬とは違うようです。

黒糖の飴ですが、中心にはシャリシャリとした黒糖が入っています。ちょっとクセがあるので、私は外側は好きですが、中のシャリシャリは今ひとつです。

東京駅の八重洲口から出てすぐに北海道のアンテナショップがあって、南へ歩いて行くと同じ並びに沖縄県のアンテナショップがあります。他県のアンテナショップもいくつかありますが、やはり、北海道&沖縄は強いですね。北海道や沖縄の生産物は個性的なものが多くて、特に沖縄は島豆腐や島らっきょうなど、特長のある沖縄にしかないものを見ると、つい買ってしまいます。

デパ地下へ行くのと同じ感覚でしょうか、お菓子のようなものより、おかずになるようなものが人気があるようです。お酒とかお菓子とかの嗜好品が多い店は、客の入りが芳しくないように思いました。時間が16時前ということもあってのことかもしれませんが。

新宿にある我らが広島県のアンテナショップは、宮崎県の隣にあって、宮崎人気とともに来店客数が増えたそうです。2階建てで、1階と2階の両方に入り口があり、宮崎県よりも駅側にあるということで、条件はそれほど悪くないはずですが、宮崎の賑わいには追いつきません。

1階から入ると熊野筆が並んでいたりしますが、ちょっと違うような気がします。広島へ来た観光客へ売るのと、東京にあるアンテナショップで売るのとでは、全面に押し出す商品が違うと思いますけどね。

目指すは土産物屋ではなく、デパ地下です!

フツーライフ :: 09-12-21 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/329

最近の「フツーライフ」

HOME