TeaTimeWeb

すあま

20091220.jpg 「すあま」って知ってました?私は知りませんでした。小説やエッセイの中に「すあま」という言葉が出ていた事があって、食べるものだということはわかるのですが、いったいそれが何やらわからない。

それを巣鴨で見つけました。お皿に出していないので立っていますが、本当は横になっています。

内側が白で外側がピンクで、見た目は粉だらけのかまぼこです。ついた餅ではなくて、米粉で作ってあると思います。ほんのり甘い味がしました。東日本では一般的な和菓子だそうで、テレビやインターネットで色々なものが全国区になってきたりしていますが、まだまだ日本は広いですね。

餡や豆などが入っていなくて、甘い味だから、素で甘い・・・すあま?

「寿甘」という文字を当てたりするそうですが、「すあま」そのものの語源は、ちょこっと検索したくらいではわかりませんでした。

クックパッドでもレシピが掲載されているようなので、作ってみようと思います。

なんか食べる? :: 09-12-20 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/328

最近の「なんか食べる?」

HOME