TeaTimeWeb

付箋紙TODOから予定を組む

20091214.jpg 「付箋紙の使い方その1」で作った、TODOからスケジュールを組みます。

リストアップした仕事の全体が見られるので、効率の良いスケジュールを組むことが出来ます。

●時系列で組む
●場所別でピックアップする
●同種の作業でまとめる

また、例えば、あの担当者は返事が2、3日かかるから先に問い合わせておこうとか、優先順位とはまた別の順位で組むことができますよね。全体が見えるからこそ可能になると思います。

ポテトサラダのじゃがいもを火にかけてから、キャベツの千切りを始めるような。洗濯機を回しながら、朝食の支度をするような。日常的に家事をしている人なら、それほど難しいことではないですよね。

違うのは、相手があるから、ナカナカ段取り通りにはならないことでしょうか。でも、家事をしていても、宅配がやって来るとか、子どもが何か言ってくるとか、イレギュラーなことは日常茶飯事ですから、大差はない。

なんてことを言ってしまうと、家と仕事は違うとか、だから女は甘いとか言われてしまうかもしれませんが、ゴミの日を覚えられない方にそんなこと言われる筋合いはないのです。

いや、ハナシがそれましたが、予定を組む時は少し余裕を見た方が良いですね。世の中はイレギュラーに満ちていますから。まったく!

フツーライフ :: 09-12-14 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/322

最近の「フツーライフ」

HOME