TeaTimeWeb

ウール復活

20091209.jpg フリースって便利ですよね。暖かいし、洗濯機に入れても平気だし、なんと言っても安いし。静電気が難点ですが、私は多少パチパチしても気にならないので、重宝して「ました」。

仕事をしていると、突然、腕が痒くてどうしようもなくなります。そりゃもう、かゆみ止め薬のコマーシャル見たいにです。乾燥しているのだろうと、ニベアなどのクリームを塗るのですが、効いたり効かなかったり。でも、これも突然に収まります。スッと痒くなくなるのはなんとも不思議。しかも、クリームの効き目ではないような。

休日に家で同じ服を着ていても、痒くありません。仕事場との違いは、エアコンがあるか無いかです。家では、ほとんどこたつで、食事の支度と食事中だけファンヒーターです。

もしかしたら、エアコンのせいかも!化学繊維で静電気が溜まりやすくなっているところへ、エアコンで乾燥させるから、バチッとこなくても帯電していて、そのせいで痒くなるっていうのは、アリ?

と言っても、仕事場でエアコン無しというのは不可能なので、じゃあ着る物を天然素材にしようと、ウールのセーターを着たら、あら不思議痒くなりません。やっぱり、エアコン×化学繊維(フリースとか)が肌に刺激を与えていたのだろうなあ、と思います。

そういうことで、ユニクロのチラシを横目で見ながらじっと我慢しています。昔々のセーターを引っぱり出したり、編みかけのセーターを仕上げてみようかと思ってみたり。

フツーライフ :: 09-12-09 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/317

最近の「フツーライフ」

HOME