TeaTimeWeb

大人の勉強法::「STUDY HACKS!」

20091204.jpg 学校を卒業しても、資格の取得や趣味を極めるために勉強する人は多いと思いますが、大人の勉強の方法を紹介している本です。

私の場合は、資格取得の予定も無いし、趣味を極める予定もありません。仕事で必要な知識を得るという、なんだか漠然とした勉強をしています。資格取得や検定と違って、物差しがありません。ですから、やればキリがないし、まあこんなもんでいいやと思えばそこで終わり。

機嫌良く面白がって勉強しているのはいいけれど、方向が正しいのか、本当に役に立つのか、勢いで突き進むのはいいけれど、無駄に掘り下げて時間を浪費しているんじゃないかと、分からなくなってしまう時が来るかもしれませんね。

そんなことを考えなくもありませんが、今のところ、機嫌良く面白がって勢いで突き進んでいます。が、身に付いているかどうかは、わかりません。だって、記憶力だって怪しいお年頃ですもん。

この「STUDY HACKS!」は、ツール、環境、時間、習慣、試験、語学、キャリアの7つに分けて、勉強をするための方法やアイデアを紹介しています。

へぇ〜っと思うものが沢山ありましたが、その中で一つだけ。

真剣に勉強したいのなら、真剣に勉強している人と一緒にいることが重要

というものです。脳のミラーニューロンが関連しているのだろうという、そんな理屈は置いといて。確かに周りの人たちの影響って大きいですよね。私も昔々、なんでそんなに頑張るのかと、限りなく批判に近い質問を受けたことがありますが、そんな気持ちが無いその人には決して理解できませんでした。相容れないものなのでしょうね。

他には、驚きの試験勉強の方法が紹介されていました。もしもこの先、試験勉強をすることがあれば、是非試してみたい方法です。気になる人は読んでね。

読んでみた本 :: 09-12-04 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/312

最近の「読んでみた本」

HOME