TeaTimeWeb

きもの展で

20091121.jpg 行ってきました。おうちカフェ「ファイブプラスノート」で開催されたきもの展は永藤(ながとう)という呉服屋さんです。

普段履きの草履が欲しかったのです。ネットでは安いウレタンの草履がたくさん出ているのですが、実物を見たことがなかったので、安かろう悪かろうなのも嫌だと思っていましたところ、何足か置いてあったのでラッキーでした。

ウレタンで白い草履だったら、横から見るとチョコレートケーキに白いアイシングをかけたみたい。いかにも安っぽくて嫌なので、色の濃いものを選びました。

教えていただいたのですが、最初は自分より足の大きな人に履いてもらうと、一気に鼻緒が馴染んで楽に履けるようになるそうです。履いてもらうと言っても、足を入れるだけですが。

ポリエステルの着物もたくさんあって、帯もその他の小物も、見ているだけで嬉しくなるほどでした。もっと時間があったら、座り込んでしまっていたかも。

また開催されるそうなので、今度はもっとゆっくり着たいと思います。その時は着物を着て行こうかな。着物でお茶をされていた方も2人いらっしゃったしね。

Love!きもの :: 09-11-21 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/299