TeaTimeWeb

仕分け作業

20091120.jpg 何種類か混ぜて入っていると、全部出して種類別に仕分けして、どれが何個ずつあるのか数える性癖があります。こんな風に山まで作らなくても、目分量で見たりとか。最近はしていませんでしたが。

先週、クマのカタチをした飴「くまキャラ」を買った時には、久しぶりに山を作りました。キャラメル味・塩キャラメル味・ハニーキャラメル味・アーモンドキャラメル味の4種類。4つずつくらいありました。

同僚が、山を作っている私を好奇な目で見ていたので、「せん(しない)?」と聞くと「せんよ〜」の返事。私は2人姉妹の長女で、同僚は末っ子。第1子と第3子の違いでしょうか。

なぜするのか考えてみたのですが、損をしたくないし、かといって出し抜きたくもないから、先に全体を確認しておこうとしているようです。で、平等に分けられる部分は平等に、分けられない部分は、互いに調整をしようとしていたみたいです。

妹は3つ下ですが、数は同じにしていたと思います。互いに調整をするところでは、「あんた、こっちにし(しなさい)!こっちの方が美味しいよ」などと、丸め込んでいたとは思います。そこは、年かさですから、ずるく出来ています。

だから、遡ると小学校低学年のころから仕分けているのですから筋金入りです。お盆の仏壇のお供え物で、小さい饅頭や羊羹やゼリーの入ったアソート袋がありますが、これは今も必ず仕分けます。たいてい、1種類につき、2、3個です。これはお父ちゃんが好き、これはお母ちゃんが好き、これは私の・・・。

まあ、そんな感じで「くまキャラ」を前に、私が仕分ける理由を同僚に語ったのです。

ところがっ!いつの間にかアーモンドキャラメル味が無くなっているではありませんか。飴を入れた箱をかき混ぜながら探していると、背後から声がしました。

「あ、アーモンド味?全部食べたかも〜」

なんてことをっ!半分ずつとか、残しておいてやろうとか思わなかったのかっ!あれだけ話したのにっ!

という、今思えば馬鹿馬鹿しい騒動があったのです。

それをネタにしようと、今日買った飴を写真に撮って、せっせと書いている今、たった今。外出先から帰って来た同僚が、テーブルに作った山をじ〜っと見て、「食べていい?」と恐る恐る聞きました。

にっこり笑っていいよと答えましたが、間髪を入れずブログに書かれていようことなど、今はまだ知る由もなく。。。ちなみに私はまだ食べていません。

フツーライフ :: 09-11-20 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/298

最近の「フツーライフ」

HOME