TeaTimeWeb

尾道ふれあい朝市

20091115.jpg 尾道で、毎月第1・3日曜日にふれあい朝市が開かれています。時間は朝7時半から。そして今日は、9時からはしまなみ大物産展です。ハシゴしに行きました。

温暖化とは言え、こんな季節の朝早くの海のそばです。おまけに、天気図の等圧線は縦縞模様。まあ、寒いこと寒いこと。お日様が出ているのがせめてもの救いでした。

朝市の方は、写真のとおりというか、実際に見るともっと寂しい感じでした。開いて間無しの時間だから人も少ないのでしょうけれど、店も少ないし、商品も少ない。そんな中でも何かしら掘り出し物はあるもので、いつもお好み焼きに入れている「のしイカ」が安かったので買いました。それから、よもぎ餅。3個入り300円でしたが、これが大きいのです。普通に売っているものより、1.5倍くらいです。一個でお腹が一杯になりました。他には、ジャム用に袋詰めになったイチジクも欲しかったのですが、ブルーベリーのジャムを作ったばかりなので、やめておきました。

しまなみ大物産展は、しまなみ海道開通10周年記念の行事なので、大きなイベントです。尾道、因島の飲食店やお菓子屋さんもたくさん出店していましたし、今治からの出店もたくさんありました。

上屋の中には椅子とテーブルが並べられて、大フードコートです。物産展というよりも、グルメ展と言った方がいいですね。モノは、今治のタオルと山崎清春商店の刃物くらいで、食べ物ばかりが並んでいましたから。

朝早くから来ていたので10時すぎには帰りましたが、続々と人がやって来ていました。みんなどこから来たのでしょう。尾道以外の人もいたのでしょうか。そういう人は、もう少し遅い時間に来るのかしら。どれくらい売れるのか、どこから来るのか、色々知りたいことはありましたが、眠くて寒くて、粘る元気はありませんでした。

ここでの収穫は、アジとイワシのメンチカツです。1個50円、一袋6個入り。ちょうど良いお昼ご飯になりました。美味しかったですよ。どこかで見かけたら、食べてみてください。

来週の日曜日にも別な朝市があるんですよね〜、ここで、海のそばで。子どもの頃、おばあちゃんに言われたんですよ。冬に海に行っちゃだめって。

フツーライフ :: 09-11-15 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/293

最近の「フツーライフ」

HOME