TeaTimeWeb

塩だれ

20091114.jpg 焼き肉の塩だれが好きなのですが、市販の味は、旨味調味料が利き過ぎというか、くせがありすぎて苦手です。手づくりが良いよね〜、どっかにレシピがあるんじゃないの?と息子をけしかけました。食べることに関するフットワークは良いので、さっそく作ってくれました。

豚バラと塩たれの塩だれを作ったそうなのですが、これが滅茶苦茶美味しい!

豚バラ、豚もも、牛カルビ、鶏ももを焼いたのですが、基本的に何につけても美味しいですが、豚バラ用のレシピだけあって豚は特に美味しい。次は鶏でした。意外なところで、タマネギです。

我が家では、輪切りにしたタマネギをレンジにかけておきます。それを焼くのですが、今日はレンジの時間が長過ぎて、煮たようになってしまっていました。そのタマネギとこの塩だれが、何故か良く合うのです。

今度は、焼きそばを作ってみたいのです。もう、ゼッタイ美味しいこと間違いなし。

ただ、息子のすることなので、このレシピを守っているかどうか、怪しいのが問題です。本人は、適度にアレンジをしたというのですが、きっと、何かがドボッと入ったりしたんじゃないかと思っています。いつも勝手にアレンジして、特ににんにくをてんこ盛りすることが多いので、今日はハリネズミになるくらい釘をグサグサ刺しておいたのに、性懲りも無く。。。

まあ、美味しかったので許してやるとしよう。

食前は撮るつもりが無かったので、残り物写真になってしまいました。見苦しくてごめんなさいね。

なんか食べる? :: 09-11-14 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/292

最近の「なんか食べる?」

HOME