TeaTimeWeb

浮上する方法

20091106.jpg 落ち込んだ時に浮き上がる方法。

1.食べたいものを思い浮かべる。

あれが食べたいなあとか、これって美味しいよねとか、食べ物のことを考えられる間は、まだまだ大丈夫だと思います。だから、落ち込み程度の確認にもなるし、落ち込みにストップをかけることもできて、一石二鳥です。

2.会心の一撃を思い出す。

仕事でもプライベートでも、これはやったぞと思えたことを思い出します。何でもいいです。既製品と間違われた良い出来のセーターとか、美味いと褒められた料理でもいいし。成功したPTAのイベントでもいいんじゃない?とにかく、思わずガッツポーズが出たレベルの事を思い出して、自分って結構出来ると自画自賛します。

3.お気に入りの場所へ出かける。

カフェ、公園、どこかのビルの非常階段、川土手、木の枝とか?いくつか、気持ちの良い場所をリストアップしておきます。

4.元気にしてくれる人に会う。

電話でもいいですけどね。何人か居てくれると嬉しいかも。

5.夜更かしをしない。

夜中に考え始めると、ろくなことがないので、早寝をしてしまいます。そのために、いくつか眠る方法を持っておきます。私の場合は、NHKのワールドニュースのポッドキャストです。英語なので、なんて言ってるんだろうと集中しているうちに、寝ています。最初は英語の勉強のために聞いていたはずなのに、最後まで聞く前に眠れます。良いんだか悪いんだか。

やっと5つ。でも、これって、落ち込まないようにするための方法って感じですね。本当に落ち込んだら、これじゃダメなんじゃないかと思います。

本当に落ち込んだら。。。さて、どうするかな。

フツーライフ :: 09-11-06 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/284

最近の「フツーライフ」

HOME