TeaTimeWeb

ほぼ日手帳が届いた

20091027.jpg ほぼ日手帳の入っていた箱のフタの裏側には、毎年、セフティ・マッチ氏の言葉が書いてあります。今年はこれ。

年齢のせいか、「いまからでも遅くない」という言葉に非常に反応してしまいます。それは、この箱のフタに限りません。何のCMかまるっきり覚えていませんが、外国の80歳くらいのおばあさんが、「私は、これから、会社を起こすかもしれない。女優になるかもしれない。」と言うのがあります。ドキッとします。

年齢を重ねているから、体力はありませんが、要領は知っています。同じ時間をかけても、ずっと効率よくできることもあるでしょう。まあ、ものによっては、いくら時間をかけてもどうにも出来ないこともありますけどね。

だから、行って来い、プラスマイナスゼロなんでしょうね、きっと。

だから、いまからでも遅くはないよ。

以前、本で読んだのですが、年を取ると記憶力がなくなると言いますが、分析力とか判断力は若い頃よりもすぐれるそうです。分析や判断は、経験が物を言うところがあるので、亀の甲より年の功というのは事実のようです。ですから、年を取ると頭が悪くなると言う人がいますが、年を取ると頭の使い方が変わってくるというのが、正しいそうです。

ならば、今の年齢に合った方法で頭を使っていけば良いわけで、だから、いまからでも遅くないのです。

きっとね、今から女優を目指すことと比べれば、実現可能なことは山ほどあると思います。

フツーライフ :: 09-10-27 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/274

最近の「フツーライフ」

HOME