TeaTimeWeb

今秋初の栗ごはん

20091022.jpg 叔母からもらった栗で、栗ごはん。夕食にするには少ないので、昼食にすることになりました。

炊きあがったごはんをよく混ぜないと、底の方は栗が無い栗ごはんになってしまいます。かといって、あまり頑張って混ぜると、栗が粉々になってしまいます。不公平感の無い程度に混ぜるというのは、なかなか難しい。

じゃあ栗をたっぷり入れたら文句は無いだろうと、たくさん買ってくると皮むきが大変と、昨年、皮むきを買いました。

年に何度使うかわからないので、毎年、買わないまま秋が去っていたのですが、とうとう買いました。そうしたら、栗をもらうことが多くて、栗くり坊主が栗を呼んだのかもしれません。って、そんなワケない。

使ってみると、やっぱり道具ですね。包丁よりもずいぶん楽ができます。包丁で剥いていた時は、右手親指の腹に包丁の背があたって、タコが出来たりしましたから。

でも、今年はバタバタと忙しくて、これが今年初めての栗ごはんです。早くしないと、栗の季節ってもうすぐ終わりますよね?あと、3回くらいは食べたいから急がなくっちゃ。

なんか食べる? :: 09-10-22 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/269

最近の「なんか食べる?」

HOME