TeaTimeWeb

秋到来

20091015.jpg きんもくせいの香りがしたので見上げてみると、小さな花が開きかけていました。まだまだ、一分咲きから二分咲きくらい。

秋が来たなあと思うのは、彼岸花ときんもくせいの香りです。彼岸花は、咲いている場所をタイミング良く通りかかったりしないと、見るチャンスがありません。それに比べてきんもくせいは、街路樹て植えられていたり、庭に植えられているので、これは見逃すことはありません。

実は我が家の庭にもあるのですが、日当りが悪くてほんの少ししか花がつかないので、かすかに香るだけです。というか、横を通りながら気がつかない。

ここ何年かは、鴨が秋を知らせる使者に加わりました。

仕事場が川に面しているのですが、秋になると河口ちかくまで鴨が下って来ますので、窓の外の風景に鴨が見え始めると、秋が来たんだなあと思います。う〜ん、秋が来たというより、冬が来るんだなあという方が強いかもしれません。

暖かくなって鴨がいなくなるのは気がつかないのですけどね。春はいつの間にかいなくなります。多分、私がツバメとかに気を取られている隙に、上流へ帰ってしまうのでしょう。

まあ、他にも、栗とか柿とか、キリが無い程あるんですけどね。食べ物はまた、今度。

フツーライフ :: 09-10-15 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/262

最近の「フツーライフ」

HOME