TeaTimeWeb

可哀想なお団子

20091003.jpg 十五夜のお月見。夕方気がついて、スーパーにおだんごを買いに行ったら、もうありませんでした。というか、売り切れを通り越して、売っていた痕跡もありません。売り場そのものを片付けられた後だったのかも。

そこまで出遅れてしまったのですが、他の店に行くほどの気力もないので、上新粉を買って帰りました。自分で作る気力はあったみたいです。

ここで大いなる勘違いをしてしまって。みたらし団子にしようと思ったのですが、みたらし団子って、砂糖と醤油で作りますよね。それなのに、なぜか黒砂糖を煮詰めて・・・黒みつを作ってしまいました。

そう! 前にコレを作ったのは、わらび餅を作った時だった! 

仕方が無いので、黒みつをかけて食べました。団子に黒みつが全然からまない。大きなスプーンで黒みつごと団子をすくって食べました。なんという悲しい光景。

来年はちゃんと準備をしてね、中にあんこを入れたりして作ろうと思います。

でも、月見団子ってもともとは、里芋だったとか、甘い味ではなかったとか。どこで読んだのか聞いたのか、覚えていないので信用はしないでください。

フツーライフ :: 09-10-03 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/250

最近の「フツーライフ」

HOME