TeaTimeWeb

彼岸花

20090926.jpg 彼岸花が咲くと秋を感じるのですが、自分が思っているより早く咲いて早く終わってしまいます。花の方はちゃんと彼岸に咲いているのだから、私の感覚がズレているだけなのですが。

子どもの頃、彼岸花の茎の汁に触れるとかぶれると聞いたのですが、茎を皮を切り離さないように交互に折って、首飾りを作る方法というのも理科の教科書かなにかで見ました。かぶれる植物で首飾りを作ってどうするんだろうと、思ったものです。

この疑問は、未だに解決していません。彼岸花が咲くと思い出して、散ると忘れるから。

そうそう、彼岸花を見て「犬神家の一族」を思い出すって言うと、年齢がバレるんでしょうかね。黙っていた方がいいのかしらん?

この花を見て、あ〜秋だと思って、さっそく炊込みご飯を作ったのですが、具が大き過ぎてゴロンゴロンした炊込みご飯になってしまって、とてもお見せできるものではありませんでした。たまに作ると上手くいきませんね。また、今度頑張ってみましょ。

フツーライフ :: 09-09-26 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/243

最近の「フツーライフ」

HOME