TeaTimeWeb

ゴーヤ終了しました

20090915.jpg 春に植えた2本のゴーヤから35個の収穫です。

数を数えるだけだと絶対に途中でわからなくなるので、収穫する度に写しておいた写真を見て数えると、35個もありました。スライドショーにして、パラパラゴーヤというのも考えたのですが、面倒なのでやめました。

大きいので20cmちょっとくらい。売っているような大きな実はなりませんでした。なぜ小さい!とか文句言ってましたが、食べるのにはこれくらいがちょうど良かったように思います。当初はゴーヤ三昧だのと思っていましたが、8月の終わりに父母がテレビ通販でミキサーのようなものを買い込んでからは、牛乳とバナナと生ゴーヤでジュースにして、せっせと飲んでいましたので、あまり食べなくなりましたね。

ジュースの味は、アロエよりマシらしいです。飲みにくければ、バナナを増やしたりゴーヤを減らしたり、ハチミツを入れたりすれば良いらしいですが、青汁系の飲み物はおしなべて苦手なので見ないフリをしていました。

数えてみればゴーヤ三昧と言ってもいいと思うのですが、実感がないなあ。

梅雨が明けていない7月中は、雌花もあまり付きませんでしたが、8月になって晴れの日が続きはじめると、成長の勢いが全然違ってきて、コンスタントに実が成りはじめました。でも、お盆が済んだ頃から目立って増えてきて、9月の収穫が全体の半数を超えています。

梅雨が順当に明けていたら、もっと早く成り始めて8月いっぱいくらいで終わっていたのかもしれません。もしかしたら、梅雨明け時期に関係無く9月になっても実が成っていたのかも。あ、そうしたら、もっとたくさん収穫できたのかしらん?

人は、どこまでも欲深いものです。苗、1本いくらだっけ?

そうそう、日よけになるという目論みは、見事に外れました。なぜならば、父が通りからゴーヤが見えるのを嫌って、塀より高く支柱を立てさせなかったからです。来年は、もう植えるなと言っていたのですが、ジュースにして飲み始めてからは、2本までならOKとの許可がでました。

でもね、ゴーヤを植えると、その回りの朝顔やらヒマワリやらが、がんじがらめになって緊縛状態。ゴーヤから朝顔やヒマワリが咲いているキメラのような。要するに、グチャグチャですな。どうするかな、来年。

フツーライフ :: 09-09-15 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/232

最近の「フツーライフ」

HOME