TeaTimeWeb

口内炎

20090904.jpg 一週間近く口内炎に悩まされていました。出来た場所はよりによって舌の先。食べると痛い、喋ると痛い、口を開くと痛い。そりゃもう、静かな一週間でした。

ためしてガッテンで口内炎をしていたことがあります。私は見逃したのですが、見ていた家族に聞くと、口内炎には2種類あって治療法が違うのだそうです。

ビタミン不足で出来る口内炎とそうでない口内炎があって、口内炎の飲み薬というのはビタミン不足によるもの以外には効かないそうです。

塗り薬を塗る時は、うがい薬でうがいをして口の中を殺菌して、水でゆすいでから塗ると良いそうです。水でゆすぐのは、殺菌成分が傷にダメージを与えるからだそうです。

今回の私の口内炎は何が原因で出来たのかわかりません。疲れていたのでビタミン不足になっていてもおかしくないですが、歯並びが悪い箇所が気になって舌先で突っついてしまって赤くなっていたのも確かです。取りあえず塗り薬があるので塗りましたが、効いたのか効いてないのかわからない。放っておいても一週間くらいあれば治ったんじゃないかなあ。

舌に口内炎が出来ると、舌を動かすと痛くてしょうがないので、動かさないようにしていると口の回りが凝ってしまうのですね。顔の下半分がカチカチになってしまいました。そこから凝りが首に降りてくるわ後頭部に回るわで、横を向くのもしんどいくらい。たかだか口内炎でこんなに酷い目に遭うなんて思いませんでした。いや〜ひさしぶりだ。

でも、ひとつ発見。お風呂に浸かりながらコリコリの口まわりをマッサージしたら、グッと楽に。舌も柔らかくなったし、舌全体が引きつった感じも無くなって良い感じでした。

以前、口内炎が絶えない時があったのですが、小顔マッサージをしていたらすっかり治ったことがありました。リンパやら血やら、色んな物が滞っているんでしょうか。サラサラ流さないといけませんね。

フツーライフ :: 09-09-04 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/221

最近の「フツーライフ」

HOME