TeaTimeWeb

明日は投票日

20090829.jpg 最後のお願いも終わりましたね。泣いても笑っても、明日の夜を待つばかりです。実は、友人が立候補しています。いえ、この近辺ではありませんので、私の清いであろう一票は何の役にも立ちません。

正しく言えば、友人が立候補したのではなく、立候補した後に友人になりました。友人にとって立候補を決断してからの2年半は、どれだけ長かったろうかと思います。

街角でマイクを握り見ず知らずの人たちの前で演説をするというのは、誰でもできることではありません。たすきをかけて、自転車に拡声器を積んで独り出掛けて行く。チラ見はしても誰も立ち止まってくれない交差点で、笑顔で語りかける。来る日も来る日も、チラシを持って駅前で立つ。

友人を動かしてきたチカラはどこから来ていたのでしょうか。自分が可愛かったら絶対にできないと思うのです。だって、恥ずかしさもあるでしょうし、批難されることだってあるでしょう。それなのに、そこまで頑張れるというのは、なぜだろうと思います。何が友人を突き動かしていたのか。

政治家に会ったことはありますが、政治家を志す人を間近に見るのは初めてなので、一から頑張る姿には驚くばかりです。私には到底真似できない。どれだけ精神力が必要なのか想像もつきません。

明日の夜は、おめでとうの電話ができるといいのですが。あ、おめでとうが言えるような状況だとケータイなんて繋がらないね。遠い地から静かにお祝いできることを祈ります。

フツーライフ :: 09-08-29 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/215

最近の「フツーライフ」

HOME