TeaTimeWeb

図書館サイトが楽しくなればいいね

20090826.jpg 日曜日に本郷の図書館で借りた本が少し古かったので、本の最後にポケットが付いていました。きゃぁ〜懐かしいっ!

春に久しぶりに図書館でカードを作ったら、ポイントカードみたいな書き換えられるカードだったので、すごいね〜なんて喜んでいましたが、こんな便利なものができると、「耳をすませば」の月島雫と天沢聖司のような物語はなくなっちゃうね。

図書館のサイトでネット予約をしたりすると、今、読んでいるのはどんな人なんだろうと思いますよね。本を読み終わって、これ、何人くらいの人が借りて読んだんだろうとかね。

昔の図書カードのシステムだとそれが見えましたから、プライバシー丸出しですけど面白かったですよね。だって、天沢君がいるかもしれないじゃないですか。

それで、図書館のサイトにアマゾンとmixiがくっついたら楽しいんじゃないかと思ったのです。利用者同士でアマゾンみたいなレビュー書いてあったり、これを借りた人はこんなのも借りてますとかね。で、mixiみたいにお友だちになれたりするとかね。

借りた本が全部が全部見えてしまうと、それこそプライバシー丸出しなので、この本は見せるけどこれは内緒ね恥ずかしいから、っていう機能があったりして、自分のライブラリーを見せる事ができたりするといいんじゃない?

もう、図書館でオフ会したりとかね。いや〜、面白いじゃないですか。そうしたら、新しい物語だって生まれるでしょ?

システムの管理、大変そうだけど。

フツーライフ :: 09-08-26 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/212

最近の「フツーライフ」

HOME