TeaTimeWeb

やっさ踊り

20090808.jpg やっさ踊りが終わりました。先ほどから雨が降りだして、後片付けをしている人たちは間に合ったのでしょうか。雨に濡れてるかしらん。

夕方6時のスタート、コースを踊り終わったのが7時過ぎ。ちょうど一時間の晴れ舞台でした。

踊りは何度も練習しますが、撮影は練習できません。毎回、ぶっつけ本番のようなもの。年を追うごとに要領が良くなって、どう撮ればカッコヨク撮れるか、失敗しないで撮れるかのコツがわかってきますし、突発的に起きる事も前もって予測して準備することもできます。でも、やり直しはできません。テイク2はありません。

考えてみればコワイですよね。

昨年はビデオカメラ2台を二人で一台ずつ持っていたのですが、今年はスチールカメラもあったので、スチール班とビデオ班にわかれました。といっても、人間は二人のままなので、一人でビデオカメラを2台持って。私が失敗したらそれでオシマイ。

それに、ビデオカメラ2台持って撮影している人って見た事あります?ないですよね。どんなにマニアックなヤツなんだって、変な目で見られるんじゃない?さすがに恥ずかしいかも。

スチールカメラを2台持っている人はいますよ。一台は望遠レンズをつけたり、違う種類のフィルムを入れて使い分けています。ですが、ビデオカメラ2台を使い分けている人は今まで見た事がありません。普通のビデオカメラと、ワイドコンバージョンレンズをつけたカメラの2台です。

でも、打ち合わせしている時は、ビデオ2台持ってると目立つんじゃないかとか思っていましたが、撮り始めるとそんなことは忘れていましたので、まあ、余計な心配だったのです。が、ただ一つ読みが当たったのは「肩こり」です。ぜ〜ったい肩が凝るよねって言ってたら案の定、ガチガチです。

ビデオカメラを2台持つ時は肩こりに気をつけて。って、普通、1台しか持たないって。

まあ、ちゃんと(たぶん)撮れたので良かった、良かった。あとは、明日の花火が雨で中止にならないことを祈るのみ。

フツーライフ :: 09-08-08 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/194

最近の「フツーライフ」

HOME