TeaTimeWeb

カロリーがゼロの甘味

20090805.jpg 年に何度かコカコーラとか、まあ、ペプシでも良いんですけど、コーラが飲みたくなります。今日もそんな数少ない日だったのですが。

どうせ年に数回のことですから、特にカロリーを気にしているわけではありません。たまたま、コカコーラとペプシコーラの自販機が並んでいて、どちらもゼロカロリーのものでした。コカコーラの方は増量セール中とかで量が多過ぎたのでペプシコーラを買いました。

カロリーがゼロなのに甘いという飲み物が出始めの頃は、「ステビア」というのが甘味料として使われていたと思います。なんか、言いようのない独特な甘さなのですが、このペプシも似たような味がしますね。調べてみたら、アスパルテーム・L−フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウムが入っていました。これは、ゼロカロリーのコカコーラも同じでした。

なんかね〜、飲まなきゃよかったような味でした。

コーラが好きでよく飲む人っていうのは、味とカロリーとどちらが優先なのでしょうか。味優先だったら、ゼッタイ普通のコーラでしょうと私は思うのですけどね。この独特の甘さが好きな人も、きっと居るんでしょうね。

なんか食べる? :: 09-08-05 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/191

Comment

はなちん

自分はダイエット目的でずっとゼロカロリーコーラを飲んでいますが、最初はやっぱりマズイと思ってましたよ。
でも不思議なもので、ずっと飲んでるとゼロカロリーの方が美味しく感じるんですよね。

ちなみに自分はコカ派、兄はペプシ派です。

09-08-06

すえもとふさこ

やっぱり、慣れですかねぇ〜。
コカとペプシって味が違う? 違いますよね、やっぱり。
むかしむかしのCMみたいに、コップをふたつ並べて飲み比べないと違いがわからないかも。
ビールなら、多分わかるんだけれども。今度比べてみます。

09-08-06

最近の「なんか食べる?」

HOME