TeaTimeWeb

夏休みの自由研究

20090802.jpg 美味しそうな壁紙でしょ? 8月のカレンダーをほぼ日刊イトイ新聞からダウンロードしました。

この写真を撮影するために、何個のプリンに何回カラメルをかけたのでしょうか。一発OKなのかなぁ。

こんな魅惑的な写真を壁紙なんかにしていたら、やたらお腹が空くかしらと思ったのですが、もしかしたら目で満足してお腹が空かないかもしれないという、文字通り「甘いこと」を考えています。

何年も前に、ダイエットグッズとしてバニラの香りがするリストバンドというのをテレビで紹介していました。お腹が空いた時にリストバンドのバニラの香りを嗅ぐと、空腹感が解消できるというものです。

テレビで見た時は、そんな美味しそうな香りを嗅いだりしたら、余計にお腹が空くんじゃないかと思いました。でも、本当に効き目があるように思う事があったのです。

いつも行くショッピングセンターのリニューアルがあって、中央の吹き抜けがある場所に焼きたてのパイシューを売る店ができたのです。たまたま、焼き上がりの時間に通りかかったのですが、なんともいえない甘〜い美味しそうな香りが満ち溢れてきました。ちょうどお腹が空いていたので、「余計にお腹が空くなあ」と思っていたのですが、満ち溢れるを通り越して「充満」という言葉の方がピッタリ来るくらいの濃い香りになってくると、不思議な事にお腹が一杯になってしまったのです。

それは、それは、あっと言う間のできごとでした。お腹はグーッともウンともスンとも言わなくなって、空腹感が消えてしまいました。

その瞬間、バニラのリストバンドのことを思い出しましたね〜。あれは効くんだ、やっぱり。

まあ、だから、日常的にプリンを眺めていたらお腹が空かないんじゃないか、なんてことを思いついたんですけどね。カレンダーなので、1ヶ月間、眺めてみます。夏休みの自由研究「視覚と空腹感の関係性を検証する」

そういえば、目で紫外線をキャッチすると日焼けするって言ってましたね。目でプリンを見てたら体重が増えるなんてことにはならないでしょうね?

フツーライフ :: 09-08-02 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/188

最近の「フツーライフ」

HOME