TeaTimeWeb

赤べん

20090801.jpg カニが敷地内を駆けりまわっていました。この間まで小さかったのに、いつの間にか大きくなって、爪も立派な赤色をしています。

このカニ、なんて呼びますか?
我が家では、「赤べん」と呼んでいます。小さい頃、そう教わりましたから。

今年は数が多いのか、道路でもよく車に轢かれています。庭でもいつもより多く見かけていたのですが、ここしばらく見かけなくなりました。

なぜだろうと半ば無理矢理こじつけた、ヘビ原因説。ヘビが出たんですよ。しかも、廊下に上がり込んでいたそうです。その後も、2、3回庭で見かけたそうで、そのうち隣の敷地へニョロニョロと・・・。ああ、良かったとは言いにくいですが、まあ、ヤレヤレってところで。

そんなことがあったので、カニを見かけなくなったのかと思います。そういえば、ヤモリも当分来ていません。って、結構いろんなものが来てますね。あ、あと、猫とかね。

庭にフンをしていく猫と、フンをしないヘビと、どちらがマシ? って、母に聞いたら怒るでしょうね。廊下のヘビと遭遇して飛び上がって驚いたらしいですから。いや〜、他人事感があふれてますね、私。

フツーライフ :: 09-08-01 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/187

最近の「フツーライフ」

HOME