TeaTimeWeb

夏のスケジュール

20090724.jpg 我が家には「夏休み」が無くなってしまったかわりに、お盆休み調整のための電話が飛び交っています。なぜ無くなったかというと、家から学生がいなくなったことと、甥っ子たちが部活や塾が忙しくて以前のように夏休みの間中居座ることが出来なくなったからです。

大阪、東京、我が家間をメールとケータイが行ったり来たり飛び交っています。あ、ケータイは飛ばない。息子、娘、私の母、私の妹、甥っ子のそれぞれが、それぞれと話をするので、結果を聞かされるオンリーの私はいつもながら混乱気味です。「だから、その話はいつ、誰とした?」と時系列に登場人物と内容を並べないと訳が分からなくなります。

面白いのが、スケジュール調整をする上で「お寺さんが来る日」というのが重要なポジションを占めているらしいのです。他所はどうか知りませんが、我が家にはいきなりハガキで通知されます。今年は娘が8月の休日の希望を出した直後に来たので、休みが合わないっと叫んでいました。多分、東京から帰って来るヤツもがっかりするでしょう。

イマドキ珍しいんだろうと思いますが、スケジュール調整が可能な限りお寺さんが最優先です。お盆だけね。小学生のころは、お坊さんに大変褒めてもらいました。法事でもないのに家族6人が勢揃いしてるんだから。それも夏休みの真っ最中に。

でもね、彼岸の墓参りは忘れたりします。いい加減なものです。特に信心深い家じゃないですしね。なぜなんだろうと毎年不思議に思います。

フツーライフ :: 09-07-24 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/179

最近の「フツーライフ」

HOME