TeaTimeWeb

マニュアル車

20090719.jpg ウチの車はマニュアル車なのですが、そう言うと驚く人が多いです。なんでそんな車に乗るん?と聞かれることもあります。ダメなんですよね、オートマチック車って。なんか自分でコントロールしている感が無くって。

息子が自動車学校へ行った時は何も言われなかったようですが、娘が行った時は、オートマティック限定にしないのかと教官に何度も言われたそうです。そっちの方が取り易いとか、限定で充分だろうとか。家の車がマニュアル車なのでというと、やっと納得してくれたとか。

7年くらい前に私のいとこ(息子とひとつ違い!)が限定の免許を取ったのですが、「限定」が理由で就職面接で落とされてしまいました。あー、そんなこともあるだろうなと思って、家の車をマニュアル車にしておいて良かったと思いました。そうしたら、嫌でもマニュアルで取るしかないし。

限定かどうかがどれだけ就職に影響するのかわかりませんが、何でも動かせるようになっておけば、困ることはないですよね。突然大型車を動かす必要に迫られることはないかもしれませんが、普通車だと結構あります。駐車場で鍵を渡されて、ちょっと動かしといてと頼まれたり。

「私、限定なので動かせませ〜ん」なんて言われると、使えないなあ。。。

下手なので動かせませんなんて言うのも。。。あるなあ。。。

フツーライフ :: 09-07-19 :: すえもとふさこ

Trackback

このブログ記事へのトラックバックURL :: http://www.tt-w.net/mt/mt-tb.cgi/174

Comment

ann

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
私もずっとマニュアル車です
もちろん主人の車も 農業用の軽トラックも
次男もマニュアルで免許とりました

自分の身体をフルに使ってこそ 操縦してる感があるってもんです
オートマもいざって時には乗れますからね

09-07-21

すえもとふさこ

待ってました。ゼッタイannさんコメントくれると思ってました。
今の車にして、何年か振りにクラッチ踏んだら、膝のすぐ上あたりが筋肉痛になりましたよ。
やっぱり、甘やかしたらダメですよね〜筋肉とウエストは。

09-07-21

最近の「フツーライフ」

HOME